歯ブラシ選びの色々

きちんと磨いていても磨き残しがある歯磨きは、自分に合った歯ブラシ選びも難しいですよね。硬さも様々でどれが良いの迷いがちです。歯科医に通わずに済むなら通いたくないのは、誰もが思う事でしょう。歯磨きは虫歯予防だけではなく、歯周病を抑える第一段階です。歯ブラシ選びに迷った時は普通が使い勝手が良いです。歯垢除去を優先的に考えるなら、硬めから始まり普通と柔らかめに続きます。硬めは歯垢が落とせる分、歯と歯茎は削れます。一度削れてしまった歯はなかなか元に戻りません。なので歯茎を守りながら歯垢を落とすには普通が良いです。歯茎が弱っている時や歯肉炎によって出血している時は柔らかめを使いましょう。歯ブラシの持ち手は真っ直ぐな物が磨きやすいです。